NEMOTO KENSO NEWS

フルハーネス型特別教育・ANDPAD説明会

工事管理部の原です。
4/2(火)に「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」を受講させて頂きました。
社員・協力業者合わせて50名以上もお集まり頂きましてありがとうございました。

いつも仕事の合間に数名づつ受けに行く特別教育と違い、全員集合しての
特別教育受講はネモケン史上、初めてではないでしょうか?
職方の皆様も個別で受講するのより、熱心に聞いているのではと感じました。

これで政令の改正についての対策は完了しました。
個人的な意見として、ほとんどの現場では作業床が設けられており、塗装・超高圧洗浄の工種で
フルハーネス型を使用しての作業は逆に危険が伴うのではないかと思いますが、
今後の建設業界がどこまで今回の改正が浸透していくのか注視していきたいと思います。

 

 

続いて、ANDPADさんによる説明会が開催されました。
今回の開催にあたり、遠方まで足を運んで下さった担当の松山様。
お忙しい中、誠にありがとうございました。

職方の皆さんも今までの紙ベースや電話のやりとりと違った印象を持って頂き、
とても有意義な時間を送れたのではないのでしょうか?
現場での端末の盗難等、懸念事項はありますが、確実にペーパーレスや連絡体制の
改革に興味を持って頂けたのでは無いでしょうか。

今では、全員が日報を送ってくれるようになり、日々の段取り、集計、請求業務など、
事務所スタッフの業務が劇的に改善されたように感じます。
職方の皆さんも打合せ時に図面を閲覧したり、写真を送って頂いたり、少しでも仕事を
楽しんでもらえるようになったのではないかなと思いました。

大切な事はPDCA。
「Plan(計画)」
「Do(実行)」
「Check(評価)」
「Action(改善)」
これの繰り返しかと思いますので、私自身もCheck・Actionを継続していきたいと思いました。

 

本日の〆は健康診断


今年から特殊健康診断の項目で「エチルベンゼン」の項目が追加されました。

職方の皆様、沢山詰め込んでしまいましたが本当にお疲れ様でした!
明日からもご安全に!!

PAGE TOP